ネロのハンガーVGブログ

ネロがVGのことやハンガーについて話す

ブラスターシング

改めしてVGについて書きます、もうハンガーは書きません!

初めてのVGブログはここ最近のCSで使っていたブラスターシングのデッキレシピでも載せようかと思います。

まずは構築はこちら

 

G3 6

シング4

マジェ1

アルトマイル1

 

G2 15

ブラスターブレード

リュー4

ブラスターブレード探索者3

バイオリン3

ブラスターダーク1

 

G1 12

シシルス4

ばーくがる4

ホーリーナイトガーディアン4

 

G0 17

FVうぃんがるぶれいぶ

ベレヌス4(☆)

フローラルパラディンふろうがる4(☆)

まぁるがる(引)

治4

 

Gゾーン8

飛天アルトマイル4

ガブレード1

サムイル1

マデュー1

天元アルトマイル1

 

G1を極力減らしてバイオリンで序盤からボコボコ殴るデッキにしてます 他のブラスターシングを見てもバイオリンみたいな展開札を入れてる構築少ないので皆さんどうやって展開してるのかとても気になります

他の人と結構違うので採用理由を

 

G3

シング

シングの効果的に4です

 

マジェ

事故回避サーチ先です 一応合体したらソウルも溜まるのでバイオリン使いまくっても問題ないです 合体すると12になることを忘れている人が意外と多いです かの有名プレイヤーキタノレジェンドさんもこの効果忘れててライン組めずに死んでいったこともあります

 

アルトマイル

マジェサーチして合体出来ない札だったりするとシシルスからサーチしてきたりします 天元積んでるのでブラブレとふろうがるから最大値叩き出せるのがいいですね

 

G2

ブラスターブレード

新規のリューとばーくがるとふろうがるが強すぎるので4です コスト回復に連パン焼きとなんでも出来るカードです

 

リュー

ソウルが溜まってブラブレが出てくる強カード リューばーくがるから飛天のパンプで22kになるので要求値も上げれます

 

ブラスターブレード探索者

強いカードなので4積みたいのですがシングに乗らない場面も多いため減らしてます

 

バイオリン

みんなこいつ入れないでどうやって序盤展開してるのか気になります! 基本何もってきても強いですしソウルを溜めるカードが多いためシングのソウルが足りませんでしたーってことにはほとんどなりません 4枚入れたいレベルなのですが枠がキツイので3にしてます ブラスター以外で唯一乗っても強いカードです!

 

ブラスターダーク

マジェ入ってるので一応入ってます マジェをブラブレバーストに変えればバイオリンやブラシに回してもいいと思います

 

G1

シシルス&ホーリーナイトガーディアン

特に書くことなく4だと思います

 

ばーくがる

コスト回復出来るし要求値も取れる強カード

 

G0

うぃんがるぶれいぶ

事故回避からアタッカー持って来たりブースター持って来たり応用の聞くやつ バイオリン乗る時は斜め下げするとブラスター持ってこれるからガード強要が出来る

 

ベレヌス

飛天に乗ってもソウルたまるのが強い!

 

フローラルパラディンふろうがる

ブラブレであばられるカード

 

まぁるがる

ソウルに入る引トリ

 

別になんでもいいです

 

Gゾーン

飛天アルトマイル

ちょー強いです ブラブレ持ってきてふろうがるであばれてもいいし展開札なかったらバイオリンから手札消費無しで展開出来るし何でもできます

 

ガブレード

1超越目特に乗るのなかったら

 

サムイル

相手の札によっては1超越目サムイルでゲーム終わらせることができます タイミング難しいですが1枚欲しいカードです

 

マデュー

マジェからシング捨てシング回収からシングレギオンからシング回収まで1枚あればシングの使いまわしがしやすいカード

 

天元アルトマイル

あばれカードです ほとんど見ることはないですがブラブレ最大値から連パンは相手死にます

 

不採用カード

ブラブレバースト

こいつでもいいです これ入れるとダーク抜けるので結構楽になります

 

ブラスピ

最初は入れてたのですがバイオリン増やしたかったので削りました

 

ブラスターレイピア

ブラスター名称ですが最初のライドぐらいでしか使えませんし抵抗持っててもリンク相手に前列に出しとくかと言われると微妙なので無しにしました

 

レリジャスソウルセイバー

最速で打てると強いのですが僕は順当に乗れないことが多かったし打つ場面も少なく他カードに枠を割いたほうがいいと判断して入れてません

 

使い方

僕のブラスターシングは序盤から連パン出来る速攻寄りのデッキになってます バイオリンからリュー呼んできてばーくと合わせて連パンしても強いですしそのままばーくの前にブラブレ呼んできてソウルブラストのみで展開出来たりするのが強いです 基本的にG2が15枚入ってるので前列が切れることがほとんどなくずっと3パンできるようになっています 怒涛の連パンで点数詰めたらシングかアルトマイルブラブレで終わりです 1試合に1回は4ノーまで持っていけるのでそこが勝負どころかもしれません

 

環境

ノキエル

勝てないことはないのですが不利だと思います ブロークンを焼きながらブラブレふろうがるかシングを叩き込めればワンチャンあります ☆引かないと辛いので一時、引と治を1枚ずつ☆に変えて☆10でCSに出たこともあります

リンク

序盤で詰めてシングで推しきれる場面が出てくるのできっちり☆が引ければいけます

七海

リソースで勝てるわけないので序盤どれだけ押し切れるかが問題です

ディアブロ

相手が動く前に連パン出来れば勝てます

ギアクロ

序盤の差でまだ有利に戦えると思います

サンク

僕は出来るだけソウルを溜める動きをして手札を稼いで守れるデッキではないので5点貰ってから一気にシング2スタして引き殺してます

 

今後の環境

Gガーディアンの登場でシングのパワー不足が目立つような気がするのでほとんど戦えなくなると思います 新環境ではシングを抜いて他のカードを入れようと思っています(予定)

 

細かい使い方などその他の質問とかはTwitterで受けようと思っています プロフにTwitter載せとくので良かったら是非お願いします!

それでは読んでいただいてありがとうございます!