ネロのハンガーVGブログ

ネロがVGのことやハンガーについて話す

BCF大阪!

どうもお久しぶりです、ネロです

1年振りぐらいの更新となります

更新をやめていた理由は僕の作っていたハンガーの生産が終了したからです

とてもショックで食事も喉を通らない程でした

まあハンガーの生産が終了した以外は嘘なんですけどね(ただ単に書くのが面倒なだけー)

さて今回は最近行われたBCF大阪に行ってきました

僕はクソ雑魚ナメクジなので権利を持っておらず権利戦は出場出来なかったので代わりに卍クランリーダー卍戦に出場しました

クランリーダー戦は速さ重視のガンスリンガー形式のためプレイが遅い僕にとっていい練習になると思い、出場しました

使用はギアクロニクルで結果は12勝で卍クランリーダー卍になれました!

ギアクロの卍クランリーダー卍は同率で二人居たのですがもう一人がかの有名なあの◯ーたー様です!

ギアクロではひとによってかなり構築が違うのですが僕の構築はこれです

f:id:ritorubasutazu55768ekusutasi:20170628104804j:plain

横向きでごめんなさいね

ではさらっと解説だけしましょう(名前全部書くのめんどくさいので略称で書きます)

・G4

ネクステージ 3

ギアクロの切り札って感じの擬似Vスタンドです

3か4かは好みだと思います

・ギアグルービー 2

ネクステの要求を無理やりあげたりネクステファンロンの最大値を叩き出したりします

・ワープドライブドラゴン 2

初回でストライドボーナスと合わせて2回タイムリープさせることが出来る安定剤

G1以下を除去出来るのもいい効果

・ファンロン 1

初回でめちゃくちゃする時に使ったり回収能力を使って耐久にも使える便利なやつ

CB1が地味に重いので2枚入れてもいいのでは?と思うのですが2枚はなかなか難しいと思っています

・オルタードドラゴン 1

超越コストが無くても手札の十二支刻獣をバインドすることで超越できる為超越がかなり安定して強いです

でもいくら強いからってネクステージに乗れる場面でこいつに乗ることはありません!

・フェイトライダー 1

めー◯ー様の元相棒

ブレイドウィングやジェネシスで点止められてもCB無しで動けたり2回目以降に使ってもパンプによってヒストリーを単騎で届かせながらブーストを残しリシュマディレイドから出てきたやつにブーストを付けて殴れたりと地味にいい働きをします

め◯たー様にこいつは枠がないと言われたので抜こうと思ってます

メタリカフェニックス 1

久遠の時乙女ウルルを買うお金が無かったので代わりにその辺に転がってたこいつを入れました

一応こちらもCB無しで動けるカードなのですがストライドボーナスが無い為パーツを全て引きてる時にしか使えません

こいつに乗ったことがあるのは1回でブレイドウィングに対してネクステ、ファンロン、フェイトライダー、全てが切れた時に乗りました

こいつもめーた◯様に枠がないと言われたので抜こうと思います

・シブリーズ 1

ギアクロのシブリーズはメラムかヒストリーがいるとかなり強い動きが出来るので抜けません

・遡る時乙女ウルル 2

必要なパーツを戻しながら2万ガードは強いです

・ラファンナ 1

最近は焼きが多いのであまり打つ機会がありませんがいざという時に強い

ヘテロラウンド 1

数少ない妨害系のカードですがついに制限が掛かって1枚に

・G3

・クロノジェットG 4

ストライドボーナスもGB2の効果もとても強い

・クロノファングタイガーG 1

焼きながらクロノドランと合わせて連パンまで出来る便利なやつ

・コアトル 1

Vに十二支刻獣の指定がありますがCC出来るのは強い

・G2

・ヒストリーメーカー 4

連パンの要

一時期2枚まで減らしてたのですがダメ落ちやライドしてしまうと山に残っている確率が少なくなってしまったので4にしました

・カリブム 3

GB前から動ける数少ないカードでFVをノーコスで消せるのは強いです

・ディレイドブレイザー 3

だいたいの人はこのカードは2枚なのですが僕はこのカードを凄く評価しており山に1枚あるかないかでパンチ数がかなり変わってくるので3枚にしました

・グリマーブレス 1

対ローゼやリンクに1枚

単純に処理出来て強い場面もあります

・G1

・メラム 4

一時期3枚にしてましたがヒストリーと同じ理由で4枚に

・アルリム 4

今はアルカが多いのですがデッキの十二支刻獣が少ないのとお金が無くて買えないのでアルリムにしました

普通にCBが足りない時があるのでCB回復も重宝してます

リボルバードラコキッド 3

十二支刻獣指定のスチームブレスです

オルタードあるからと3枚にしてましたが普通に4でいいと思います

・リシュマ 2

これ1枚で連パンが増えるので1枚ダメ落ちしても使えるように2枚

・ティックアウェイ 2

タイムリープするたびにドロップから山に戻せるのは強すぎます

でも案外序盤に使う場面がなかったりするので1枚でもいいかなーとは思います

・G0

・クロノドラン(FV)

次の超越コストを確保できる他連パンにも絡ませられるので

・チクタクワーカー 1

メラムと合わせると盤面減らさずに連パン出来る強い

・ドキドキワーカー 4(☆)

メラムから出してハンド増やしたり単純にソウルが溜まるのも強いので4枚

・クロノドーズシープ 4(引)

・フィックルモンキー 1(引)

クロノジェットGのパンプやオルタードのコストの関係上十二支刻獣で固めました

今は5枚ですが6枚でもいいと思います

・ギアキャット 2(醒)

だいたいの人は1枚ですが単純にリシュマの関係上全てのRがレストしてる場合が多いためスタンドした方が強い場面が多いため2枚にしました

・ウルワタル 1(醒)

何故か連パンしながらハンドが増えるぶっ壊れカード

入れない理由がありません

・アンネム 4(治)

十二支刻獣のヒールで

・不採用となったカード

・久遠の時乙女ウルル

貧乏

・スプリットペガサス

十二支刻獣に寄せて無い為

・クロノスピンサーペント

スピリットペガサスと同じ理由

・アルカ

お金がない!

・メスキア

欲しい場面が少なかったので採用しませんでしたが全く無いわけでは無いので枠があれば入れたいカード

・クロノドランG

使い方はわかるのですが僕は合わなかったのでやめました

・ヒュプノシスシープ

十二支刻獣に寄せて無いのと手札から登場時にしか使えないので条件が厳しいと思い、見送りました

めーたー◯の化身

以上が解説となります

プレイに関しては自信が無いので出来るだけ聞かないで下さい

どうしても聞きたい方はわけわからない説明とともに返答すると思います(多分)

久々にブログ書いたので疲れました

またハンガーが作れることを願ってます

終わり!